大会ルール
はじめに
- 試合はApp Store/Google Playより配信されている「モンスターストライク スタジアム」を使用して行います。
- 大会は4人1チーム制で、試合はすべてチーム戦となります。
- 大会で使用する端末は全てAndroid端末(Google Pixel 7)となります。
- 運営が用意したケースなどのアクセサリー以外を使用することはできません。
- 運営で用意した端末でのプレイ履歴は、参加者の端末には反映されません。
- 大会では、大会用に指定されるステージで対戦を行います。
大会使用端末の
システムナビゲーション設定について
- 大会使用端末の「システムナビゲーション」設定は「3ボタンナビゲーション」になります。
(設定→システム→ジェスチャー→システム ナビゲーション→3 ボタン ナビゲーション)
大会形式
予選大会
- 予選大会は、スイスドローRoundとバトルRoundの2つに分かれており、スイスドローRoundの上位8チームがバトルRoundに進むことができます。
- スイスドローRound
-
- 1試合1ゲーム先取のスイスドロー方式。最大で7試合を行います。
- 試合では運営で用意した端末で、こちらで用意した「モンスターストライク スタジアム」のアカウントでプレイします。
- スイスドローRound中は対戦相手と同じ対戦卓でプレイをして頂きます。なお対戦卓には相手チームとの間に仕切りはございません。
- 各予選大会の応募チーム数に応じて、スイスドローRoundの対戦数およびブロック数が決定されます。
- モンスターストライク プロライセンス所持者2名以上で結成しているチームは、スイスドローRound1回戦の不戦勝権利を得ます。
なお不戦勝の権利を行使するか否かは選択することができます。大会当日の受付にてスタッフが確認します。※スイスドローRoundにおいて、参加チーム数が奇数の場合等、上記権利とは関係なく不戦勝が発生する場合があります。
〔応募チーム数が51~100チームの場合〕
- 2つのブロックに分け進行します。
- 各ブロック上位4チームがバトルRoundに進出することができます。
- 対戦数は、1つのブロックに割り振られるチーム数に応じて決定します。
〔チーム数が33~50チームの場合〕
- スイスドローRound7回戦を実施
- 1ブロックで実施の場合、上位8チームがバトルRoundに進出することができます。
〔ブロック内17~32チームの場合〕
- スイスドローRound6回戦を実施
- 1ブロックで実施の場合、上位8チームがバトルRoundに進出することができます。
〔ブロック内9~16チームの場合〕
- スイスドローRound5回戦を実施
- 1ブロックで実施の場合、上位8チームがバトルRoundに進出することができます。
〔2~8チームの場合〕
- スイスドローRound3回戦を実施し、順位付けを行います。
- 1ブロックで実施の場合、全チームがバトルRoundに進出することができます。
〔1チームの場合〕
- スイスドローRoundおよびバトルRoundは実施せず、優勝チームとして決勝大会出場権を授与します。
〔0チームの場合〕
- 該当地域の予選大会から決勝大会への進出チームは無く、他の予選大会にて準優勝したチームの中から、下記基準で成績の良いチームに決勝大会出場権を授与します。
- 予選時の「OMW%」が高いチーム
- 予選時の「対戦相手が戦った相手の得点率の平均」が高いチーム
- 準決勝の勝率
- より予選参加チーム数が多い予選大会に参加しているチーム
- 勝ちは1点、負けは0点。同率の場合は下記順位決定基準に基づき順位を決定します。
〔予選における順位決定基準について〕
優先順位1:勝ち点
優先順位2:対戦相手の得点率(OMW%)
優先順位3:対戦相手が戦った相手の得点率の平均
※上記がすべて同じだった場合は、タイブレーク(タイムアタック)にて順位を決定します。
※OMW%(オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージ)とは、大会中どれだけ強い相手と対戦してきたか、という指標です。
同じ勝ち点であれば、より強い対戦相手と多く戦ったチームが上位となります。※不戦勝となった試合は、OMW%の計算に含みません。
※OMW%は、計算結果が0.33を下回った場合は0.33とします。
【スイスドローRoundの例】(※6/1追記)
〔64チーム参加の場合〕
- 各32チームの2ブロックで実施
- 2ブロックで実施するため、各ブロック通過チーム数は「4」
- 32チームで実施するため、スイスドロー6回戦で行う
- 各勝敗数に存在するチーム数6勝0敗:0 or 1チーム
5勝1敗:3 チーム
4勝2敗:7 or 8チーム
3勝3敗:10 チーム
2勝4敗:7 or 8チーム
1勝5敗:3 チーム
0勝6敗:0 or 1チーム - 通過するチームは、「6勝0敗」の0 or 1チーム、「5勝1敗」の3チームはバトルRound確定となり、残り0~1枠を、「4勝2敗」である7 or 8チームの中からOMW%で選出します。
- スイスドローRoundでは、すべての対戦卓に対戦相手のプレイが確認できるモニターや観戦端末などが設置してあり、プレイの様子は投影されます。
- 受付時に提出したバトルRound用キャラクターピック登録用紙の内容は、バトルRoundで適用されます。スイスドローRoundには適用されません。
- バトルRound
-
- スイスドローRound上位8チームでのトーナメント戦になります。
- 試合では運営で用意した端末と参加者の「モンスターストライク スタジアム」のアカウントを連携してプレイします。
- スイスドローRound上位のチームから、トーナメントの場所を選択することができます。
- スイスドローRoundのランキング上位のチームにキャラクターピックの先攻/後攻の選択権があります。
- スイスドローRoundを2ブロックで実施した場合、バトルRoundにおいてスイスドローRound通過順位が同率となる場合があります。その場合、下記順位決定基準に基づき優先順位を決定します。(※6/1追記)
例:Aグループ1位とBグループ1位のチームは同順位となるため、この順位間での優劣を順位決定基準に基づき決定します。(※6/15追記)
〔バトルRoundにおける同予選通過順位の
トーナメントの場所決めおよび、
キャラクターピック選択権の決定基準
について〕優先順位1:準決勝の勝率を比較し、優れているチーム(Bo3を2-0で勝利した場合と、 2-1で勝利した場合ならば、 2-0で勝利したチームが優位とする)
優先順位2:準々決勝の勝率比較し、優れているチーム(同上)
優先順位3:スイスドローRound時の「勝ち点」を比較し、高いチーム(※6/15追記)
優先順位4:スイスドローRound時の「対戦相手の得点率(OMW%)」を比較し、高いチーム
優先順位5:スイスドローRound時の「対戦相手が戦った相手の得点率の平均」を比較し、高いチーム
※上記がすべて同じだった場合は、タイブレーク(タイムアタック)にて順位を決定します。
※比較した数値が同数の場合、または優先順位に該当する試合が実施されていない場合は、優先順位を繰り下げて成績の比較を行います。
- バトルRoundは、ステージ上で行います。
- バトルRoundでは、プレイの様子がモニターに投影されます。
- 関東/中部/関西予選大会のバトルRoundはA・Bの2つのブロックに分かれてトーナメントを行い、各ブロックの優勝チームが決勝大会に進出することができます。
※モンストグランプリ2022 ジャパンチャンピオンシップ優勝チーム(ミラノ風カルボナーラ)が九州予選大会に参加する場合、スイスドローRound1位枠での参加となり、該当する予選大会のバトルRoundにはスイスドローRound上位7チーム(2ブロックで開催した場合は、Aブロック上位3チーム、Bブロック4チーム)が進出となります。
※上記に該当する予選大会において、スイスドローRoundを2ブロックで実施する場合のブロック割り振りについては、AブロックがBブロックと比較し通過しにくいブロックとならないよう、通過枠に対してチーム数がなるべく均等となるよう割り振ります。(※7/11追記)
※モンストグランプリ2022 ジャパンチャンピオンシップ優勝チーム(ミラノ風カルボナーラ)が九州予選大会へ参加をいたしますので、当該予選大会ではスイスドローRoundの1位枠での参加となり、同大会のバトルRoundには、スイスドローRoundの上位7チームが進むことになります。(※8/15追記)
- 決勝大会進出チームには、主催者より個別にご連絡いたします。
使用ステージ&トーナメント表
※予選大会では、各会場により使用ステージが異なります。
該当大会のボタンをタップしてご確認ください。
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関東予選大会
-
関西予選大会
-
中部予選大会
-
北海道・東北予選大会
-
九州予選大会
関東予選大会
スイスドローRound
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②闇:暗黒絢爛のCEO
- ③光:禁光の機械生命体
- ④光:禁光の機械生命体
- ⑤木:秘樹の依代少女
- ⑥木:秘樹の依代少女
- ⑦闇:暗黒絢爛のCEO
バトルRound
準決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①光:禁光の機械生命体
- ②木:秘樹の依代少女
- ③闇:暗黒絢爛のCEO
決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②光:禁光の機械生命体
- ③木:秘樹の依代少女
関西予選大会
スイスドローRound
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②闇:暗黒絢爛のCEO
- ③光:禁光の機械生命体
- ④光:禁光の機械生命体
- ⑤木:秘樹の依代少女
- ⑥木:秘樹の依代少女
- ⑦闇:暗黒絢爛のCEO
バトルRound
準決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①光:禁光の機械生命体
- ②木:秘樹の依代少女
- ③闇:暗黒絢爛のCEO
決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②光:禁光の機械生命体
- ③木:秘樹の依代少女
中部予選大会
スイスドローRound
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②闇:暗黒絢爛のCEO
- ③水:不思議の水凶竜
- ④水:不思議の水凶竜
- ⑤火:豪炎の威誠局長
- ⑥火:豪炎の威誠局長
- ⑦闇:暗黒絢爛のCEO
バトルRound
準決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:不思議の水凶竜
- ②火:豪炎の威誠局長
- ③闇:暗黒絢爛のCEO
決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②水:不思議の水凶竜
- ③火:豪炎の威誠局長
北海道・東北予選大会
スイスドローRound
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②闇:暗黒絢爛のCEO
- ③水:不思議の水凶竜
- ④水:不思議の水凶竜
- ⑤火:豪炎の威誠局長
- ⑥火:豪炎の威誠局長
- ⑦闇:暗黒絢爛のCEO
バトルRound
ベスト8
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①火:豪炎の威誠局長
- ②闇:暗黒絢爛のCEO
- ③水:不思議の水凶竜
準決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:不思議の水凶竜
- ②火:豪炎の威誠局長
- ③闇:暗黒絢爛のCEO
決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②水:不思議の水凶竜
- ③火:豪炎の威誠局長
九州予選大会
スイスドローRound
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②闇:暗黒絢爛のCEO
- ③光:禁光の機械生命体
- ④光:禁光の機械生命体
- ⑤木:秘樹の依代少女
- ⑥木:秘樹の依代少女
- ⑦闇:暗黒絢爛のCEO
バトルRound
ベスト8
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①木:秘樹の依代少女
- ②闇:暗黒絢爛のCEO
- ③光:禁光の機械生命体
準決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①光:禁光の機械生命体
- ②木:秘樹の依代少女
- ③闇:暗黒絢爛のCEO
決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②光:禁光の機械生命体
- ③木:秘樹の依代少女
決勝大会
- 予選大会の優勝8チームでのトーナメント戦になります。
- 決勝大会はタイムアタックRoundとバトルRoundの2つに分かれており、配置は下記のトーナメント表の通りとなります。
※タイムアタックRoundの上位から、好きな場所を選択していきます。
※タイムアタックRoundのランキング上位のチームに先攻/後攻の選択権があります。
使用ステージ&トーナメント表
タイムアタックRound
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
バトルRound
ベスト8(第1試合、第2試合)
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②木:秘樹の依代少女
- ③水:不思議の水凶竜
ベスト8(第3試合、第4試合)
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:暗黒絢爛のCEO
- ②火:豪炎の威誠局長
- ③光:禁光の機械生命体
準決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①光:禁光の機械生命体
- ②水:不思議の水凶竜
- ③闇:暗黒絢爛のCEO
決勝
BO33本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①火:豪炎の威誠局長
- ②木:秘樹の依代少女
- ③光:禁光の機械生命体
対戦ルール
キャラクター使用について
- 同一キャラクターを重複して使用することはできません。※同一キャラクターの「進化」・「神化」、「獣神化」・「獣神化改」は別キャラクターとして扱います。
例)「獣神 ゴッドストライク」「獣神 ゴッドストライク・烈」は別キャラクターとして扱います。 - 試合で使用できるキャラクターは、「モンスターストライク スタジアム」の最新バージョンで使用可能となっているキャラクターのみとなります。
使用できるキャラクター
- キャラクターのLVはそれぞれ「極」になります。※「獣神化・改」はLv120、それ以外の★6はLv99、★5はLv70となります。
- HP/攻撃力/スピードの「+値」はそれぞれMAX値となります。
- キャラクターのラックはすべて「1」となります。
- キャラクターについて、各大会指定ステージにおいて、著しくゲームバランスを損なうと運営が判断した場合は、当該キャラクターが使用不可となることがございます。使用不可キャラクターが決定された場合、本公式サイト上で発表させていただきます。
- 2023年6月8日(木)にVer.5.0へアップデート予定となり、キャラクターが追加されます。
それ以降は決勝大会までに「モンスターストライク スタジアム」がアップデートされた場合も含め、今後使用可能なキャラクターの追加はございません。 - 対戦時およびピック時のメモ等の持ち込みについては、手書きのメモまたは印刷物のみ可能とします。
- 準々決勝以降、ステージ上でプレイする場合、運営に提出し承認を得たもののみ使用可能とします。
- スイスドローRound中は対戦相手と同じ対戦卓でプレイをして頂きます。なお対戦卓には相手チームとの間に仕切りはございません。
- スイスドローRoundでは、ピックシステムによるキャラクターピックは行いません。対戦ルールに則って、毎試合デッキを編成していただきます。(※6/1追記)
ピックシステムについて
1.ピックのルール
- 対戦する両チームが交互にキャラクターを選択するシステムです。
- ピックシステムは、バトルRoundのみで使用します。
- 先攻のチームから順番に使用するキャラクターを選択します。
- 両チームともすでに選択されたキャラクターを指名することはできません。
- 制限時間内にキャラクターを選択しなかった場合、選択権が最後にスキップされます。
- 4キャラクター目選択時に制限時間を超過した場合、バトル開始時に30秒のウェイトタイムが設けられます。※ウェイトタイムはバトル開始後、1人目(Lead)のプレイが禁止されます。
※2人目(Second)からプレイが可能となります。
※選択したキャラクターの取り消しはできません。
※ピックキャラクター選択時にメモ用紙を持ち込む事が可能です。
2.ピックの流れ
3.ピックの先攻/後攻
- 予選大会 バトルRound
バトルRoundでは、予選大会のスイスドローRoundでの順位に従い、全ての試合で上位チームが先攻/後攻のいずれかを選択できます。 - 決勝大会 バトルRound
決勝大会のバトルRoundでは、決勝大会のタイムアタックRoundでの順位に従い、全ての試合で上位チームが先攻/後攻のいずれかを選択できます。
4.ピックするキャラクターの
登録
- ピックするキャラクターは事前に、ステージごとに12キャラクターを登録する必要があり、その中からのみ選択が可能です。
- 予選大会では、受付時にモンストグランプリ2023公式サイトにあるバトルRound用キャラクターピック登録用紙を不備なく全て記載されている状態で各チームで1つご提出いただきます。
- 提出した登録用紙はバトルRoundで使用します。スイスドローRoundではキャラクターピックを行いません。※バトルRound用キャラクターピック登録用紙については、こちらよりダウンロードしてください。
- 予選大会では、バトルRoundに進出したチームは受付時に提出した用紙の内容にそってキャラクターピックの登録を行っていただきます。
- 決勝大会では、タイムアタックRound開始前に使用ステージ全ての登録リストを運営へ提出していただきます。キャラクター登録リストはバトルRoundで使用するステージ分の提出が必要となります。※キャラクター登録リストは、対戦前・対戦後にかかわらず他のチームに公開される事はございません。
※キャラクター登録リストは各チームで責任を持って管理してください。
※予選大会に提出したキャラクター登録リストは予選大会中、同一のものを使用していただきます。
※決勝大会では、予選大会とは別に新たなキャラクター登録リストの提出が必要です。
ポジションについて
- 大会中は全ての試合を同じポジション(手番)でプレイしていただきます。
- 「モンスターストライク スタジアム」アプリにてエントリーコード発行時に指定していただきます。※エントリー後、予選大会の受付時(スイスドローRound挑戦前)に1度のみ変更可能となります。それ以降のポジション変更はできません。
※予選大会の受付時(スイスドローRound挑戦前)にポジション変更を行う場合、運営側で処理いたしますので、エントリー時に手続きしていただいたマイチーム・エントリーコードは削除せずにご来場ください。
ポジションの名称
失格となるケース
- モンスターストライク及びモンスターストライク スタジアムの改ざんや不正な操作を行った場合。
- 試合中に故意にモンスターストライク スタジアムを切断したり、回線を切断した場合。
例)ホームボタン、電源ボタンなどの操作、ケーブルの切断など。 - 故意にナビゲーションキーを操作した場合。
例)ホームボタンの押下、戻るボタンの押下、アプリ使用履歴の押下など。 - 故意に端末を破損、または破損する恐れのある行為を行った場合。
- 端末を破損させた場合、端末の代金を請求させていただく場合がございます。
- チーム名及びニックネームが公序良俗に反する場合。
- エントリー時のニックネームと大会時のニックネームが異なる場合。
- 複数チームへの所属や、1人で複数アカウントによるエントリーを行った場合。
- 予選大会と決勝大会で出場メンバーが異なる場合。
- 試合中、1人が2つ以上の端末を操作した場合。
- ピックするキャラクターの登録を指定した時間までに、提出いただけなかった場合。
- チーム内で同一のキャラクターが2体以上重複した状態でバトルに出撃した場合。
- 登録したポジションと異なる手番で出撃した場合。
- 公序良俗に反する発言や進行を妨害する行為を確認した場合。
- 運営が不正行為/迷惑行為と判断した場合。
- 出場条件を満たしていない及び、当日指定時間までにお越しいただけなかった場合。
再試合となるケース
- 試合中に運営側が故意と判断しない不測の事態により通信が切れた場合。
- 運営側により試合が続行不可能と判断された場合。
- 試合のクリアタイムが同着の場合。
大会参加資格
生年月日が2008年4月1日以前の方
大会規約
モンストグランプリ2023
ジャパンチャンピオンシップ 大会規約
バトルRound用
キャラクターピック登録用紙
- 予選大会では、受付時にバトルRound用キャラクターピック登録用紙を不備なく全て記載されている状態で各チームで1つご提出ください。
- 提出した登録用紙はバトルRoundで使用します。スイスドローRoundではキャラクターピックを行いません。
参加同意書
生年月日が2005年4月2日から2008年4月1日の方は保護者参加同意書(親権者等の法定代理人の署名捺印が必要です)を事前に印刷し、不備なく全て署名捺印がされている状態で必ず大会当日にご提出ください。
※予選大会当日にご提出いただく同意書となります。※必要事項の記入と保護者の署名捺印がされている同意書を予選大会当日にお持ちください。
※予選大会当日に全て記入済み(保護者記入欄、捺印済)の同意書をお持ちでない方、記入漏れがある方は参加いただくことができません。